スポンサーサイト


第1回 就職ガイダンス

みなさん、こんにちは

先日のブログで、なぜハロウィンでは仮装をするのか
についてお話をしました
今回は…なぜハロウィンはカボチャなのかっについて

カボチャのお化けは英語では
「Jack O' Lantern's(ジャック オウ ランターン)」と言い、
"ジャックのちょうちん"を意味します

昔ジャックという大酒飲みで詐欺師という男がいて、
素行が悪いから天国に行けなかったんです
悪魔をも罠にはめたこともあり、地獄にも行けなかった・・・
ジャックは死後、天国にも地獄にも行けず、
ジャックの魂はさまようことになってしまいました

悪魔はジャックを拒んだ代わり
彼に闇をさまよう時に必要な明かりを与えました
そして、ジャックはその火が少しでも長く燃えるよう
くりぬかれたカブの中に入れたそうです

・・・カブ???
そう、最初はカボチャがシンボルではなく、カブだったんです
これがジャック・オ・ランタン
しかしアメリカに渡っていった人々は豊富にあるカボチャを使って
ジャック・オ・ランタンを作ることに。

それ以来、カボチャがハロウィンのシンボルとして有名になったそうです

さて、本題へ移りましょう

先日10月3日(金)に第1回就職ガイダンスが行われました

まずはじめに、今後の就職活動スケジュールや注意事項の説明、
続いて、一般常識試験が実施されました

4_DSC0006.jpg

大切な箇所にメモを取ったり、試験に一生懸命取り組むなど、
就職試験を真剣に考えている様子が見られました

その後、ハートフルブレーンの稲垣様に
【就職活動をスタートするにあたって】について講演していただきました

何のために就職するのか

どのような人生を歩んでいきたいのか

自分とはどのような人か

わかりそうで、なかなか自分でもよくわからない
でも、社会人としての第一歩である「就職」活動をしていく上で
とても大切なことを考えるよい機会となりましたね

1_DSC0001.jpg

そして、自分に合う就職先を見つけて、幸せを自分の手でつかみとるために

ポジティブに考えることの大切さ

目標を持つことの重要性

どのようにすれば前向きな自分になれるのか

などについて、体を動かしながら体験し、教えていただいた内容は
とても印象に残りました

普段の何気ない一つ一つの言葉や笑顔、姿勢が自分をよい方へと変えて
いくんですね。私も毎日少しずつ実践してみようと思います

本格的な就職活動が始まる前のこの時期に
ぜひ、自分の将来をじっくり考えてみてくださいね
スポンサーサイト

検索フォーム

リンク

QRコード

QR
