

第2回就職ガイダンス

みなさん、こんにちは

すっかり秋らしくなってきましたね
北海道の市内では、初雪が観測されたそうです

これからもっともっと寒くなってきますので
暖かい服装をして
電車の中や人混みを歩くときはマスクで対策
室内に入ったら手洗いうがい
体調管理をしっかりして
元気良く学校に来てくださいね

さて、10月28日(火)に
【第2回 就職ガイダンス】が行われました

まずは、就職活動を始めるために必要な
就職用写真、就職用メールアドレスの登録や使い方など、
具体的な活動方法についての説明が行われました

blogガイダンス 002

今後、必要に応じて、就職指導室より
就職関連のメールが配信されます
届いたメールはしっかりと確認してくださいね

後半は、実際に企業の方々にお越しいただき、
色々なお話を伺いました

エステ業界より、株式会社スリムビューティハウスの野口様に
お越しいただきました
blogガイダンス 006

業界についてのお話や、就職活動において大切なことなど
わかりやすくお話くださいました

日頃、肩凝りに悩まされている私は、東洋美容のお話に
すっかり魅了されてしまいました

続いて、ブライダル業界より、株式会社オー・ドヴィーの中野様を
はじめ5名の方々にお話をお伺いしました
blogガイダンス 011 

実際に行なわれた結婚式のエピソードなどを、映像を通してお聞きした
ときには、感動のあまり目頭を押さえている学生の姿も・・・

エステ、ブライダルともに「ありがとう」とお客さまに言ってもらえる
お仕事ということが、今回のガイダンスを通してよくわかりましたね

自分がどのような仕事に就きたいのか、じっくり考えてくださいね

不安なこと、心配なことがあればひとりで悩まず
就職指導室や学校の先生、先輩、家族、友達など
周りの人に相談してくださいね

みんなで就職活動、がんばりましょう

卒業生が遊びに来てくれました⑧

みなさん、こんにちは

10月も後半になってきましたね

日の入りの時間も徐々に早くなって
気が付くと辺りが真っ暗・・・なんて事が増えてきました

自転車に乗るときはちゃんとライトを付けていますか
なるべく明るい道を通って帰っていますか
スマホを触りながら・音楽を大音量で聞きながらなどは
危険なので控えてくださいね

-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-

さて、今日は卒業生が遊びにきてくれました

1022 004
(写真左:高瀬さん  写真右:横水さん)

高瀬さんは先日初めて
お客様用のブーケを作製したそうです

実際に新婦様が結婚式当日に持ったブーケ写真がこちら
IMG_8928.jpg

一生懸命、心を込めて作ったブーケは
新郎新婦様の晴れの日を
より一層華やかにしてくれたのではないでしょうか

これからも1つ1つ心を込めてブーケを作り上げてくださいね

そして横水さん

今まではホテルのバンケットスタッフでお仕事をしていました
最近は新しい部署に変わり
フロントスタッフとして日々奮闘しています

これまでの業務内容も変わり、新たに覚えることも多くありますが
毎日楽しく仕事に取り組んでいるそうです

2人とも社会人になって半年っ
楽しいことも大変なことも出てきたと思いますが
これからも無理をせず自分らしく
がんばってくださいね

そしてお休みの日には
めいっぱいリフレッシュ・ストレス発散していきましょうー

またいつでも遊びにきてくださいね

第1回 就職ガイダンス

みなさん、こんにちは

先日のブログで、なぜハロウィンでは仮装をするのか
についてお話をしました
今回は…なぜハロウィンはカボチャなのかっについて

カボチャのお化けは英語では
「Jack O' Lantern's(ジャック オウ ランターン)」と言い、
"ジャックのちょうちん"を意味します

昔ジャックという大酒飲みで詐欺師という男がいて、
素行が悪いから天国に行けなかったんです
悪魔をも罠にはめたこともあり、地獄にも行けなかった・・・
ジャックは死後、天国にも地獄にも行けず、
ジャックの魂はさまようことになってしまいました

悪魔はジャックを拒んだ代わり
彼に闇をさまよう時に必要な明かりを与えました
そして、ジャックはその火が少しでも長く燃えるよう
くりぬかれたカブの中に入れたそうです

・・・カブ???
そう、最初はカボチャがシンボルではなく、カブだったんです
これがジャック・オ・ランタン
しかしアメリカに渡っていった人々は豊富にあるカボチャを使って
ジャック・オ・ランタンを作ることに。

それ以来、カボチャがハロウィンのシンボルとして有名になったそうです

さて、本題へ移りましょう

先日10月3日(金)に第1回就職ガイダンスが行われました

まずはじめに、今後の就職活動スケジュールや注意事項の説明、
続いて、一般常識試験が実施されました

4_DSC0006.jpg

大切な箇所にメモを取ったり、試験に一生懸命取り組むなど、
就職試験を真剣に考えている様子が見られました

その後、ハートフルブレーンの稲垣様に
【就職活動をスタートするにあたって】について講演していただきました

何のために就職するのか

どのような人生を歩んでいきたいのか

自分とはどのような人か

わかりそうで、なかなか自分でもよくわからない
でも、社会人としての第一歩である「就職」活動をしていく上で
とても大切なことを考えるよい機会となりましたね

1_DSC0001.jpg

そして、自分に合う就職先を見つけて、幸せを自分の手でつかみとるために

ポジティブに考えることの大切さ

目標を持つことの重要性

どのようにすれば前向きな自分になれるのか

などについて、体を動かしながら体験し、教えていただいた内容は
とても印象に残りました

普段の何気ない一つ一つの言葉や笑顔、姿勢が自分をよい方へと変えて
いくんですね。私も毎日少しずつ実践してみようと思います

本格的な就職活動が始まる前のこの時期に
ぜひ、自分の将来をじっくり考えてみてくださいね

ブライダルイベント☆2年生_模擬披露宴編(クライマックス!!)

みなさん、こんにちは

何回かに分けてお伝えしてきました
2年生のブライダルイベント

今回でクライマックスを迎えます

披露宴後半も素敵な演出が満載ですので楽しみにご覧ください

 ・  ・  ・  ・  ・  ・ 

ウエディングドレスとは異なり
光沢感のあるバイオレットのカラードレスで登場
DSC_1373.jpg
おやおや、手に何か液体の入ったクリアポットを持っていますね

これは、【ルミファンタジア】という演出に不可欠なものです

ルミファンタジアとは、
二種類の液体を混ぜることによって起こる
科学反応を利用した幻想的な演出です

透明な液体にもうひとつの液体を混ぜ合わせると
きれいなブルーに発色します
DSC_1378.jpg

各卓に鮮やかなブルーの光が灯ったところで
メインテーブルの大きなルミファンダジアの登場です

ふたりでゆっくりと魔法の液体を注ぐと・・・
DSC_1384.jpg

どのテーブルよりもより一層きれいなブルーに輝きました
きっとふたりの大きな愛が光に表わされているのでしょうね・・
DSC_13871.jpg


ふたりの大きな愛が見えたところで
新婦様から新郎様へサプライズのお手紙
DSC_1423.jpg
普段は恥ずかしくてなかなか伝えれないことや感謝の言葉・・
たくさんの想いが込められた手紙でした

そして新郎様から新婦様へもお手紙のサプライズ
DSC_1446.jpg
たくさんの愛が込められていて、新婦様も思わず涙・・

2人の思い出の写真やメッセージ付のコルクボードのプレゼントがっ
新郎様の手作りとのことで、とっても感激していました
DSC_1457.jpg
新婦様が涙される度に新郎様がハンカチを手渡していて
その様子がとても微笑ましくほっこりしたキモチになりました

会場内が優しい空気に包まれた中、
新郎様がゲストの皆様に感謝の気持ちを伝え
お2人の結婚披露宴はお開きとなりました

その後、エンドロールが流れ
準備の様子や担当チームごとの写真が映し出されました
DSC_1484.jpg

DSC_1485.jpg

DSC_1491.jpg

DSC_1492.jpg

DSC_1493.jpg

約4ヶ月という短い準備期間、
そして就職活動や他の授業と並行して
模擬披露宴の準備をすることは簡単なことではなかったと思います・・

楽しく準備を進めることができた日もあれば
時には仲間同士で意見がぶつかってしまった日も。

でも、その度にみんなで話し合い
どうすれば上手くいくか考えながら進めてきたからこそ
素敵な模擬披露宴を作り上げることができたと思います

本当にお疲れ様でしたっ
素敵な模擬披露宴をありがとうございました
DSC_1522.jpg

ブライダルイベント☆2年生_お色直し中編

みなさん、こんにちは

10月に入り、すっかり秋らしくなってきましたね
秋といえば何を思い浮かべますか??

芸術の秋、読書の秋、スポーツの秋・・・
私は 食欲の秋紅葉の秋 がすきです
まだ時期が早過ぎて紅葉はもう少し先ですが
いまから楽しみでワクワクしますね

さて、今回は2年生ブライダルイベントの続き

お色直し中に行われましたドレスショーとカクテルショーをお話しますね

まずは、メイク専攻の学生によるヘアメイク・ドレスショー

テーマは Nature Collection ~自然の妖精たち~ 

自然界をテーマに妖精をイメージしたヘアメイク・ドレスアレンジを行いました

可愛らしい妖精
DSC_1221.jpg

クールな印象の妖精
DSC_1224.jpg

DSC_1242.jpg

様々な自然界の妖精が表現されていて
とっても素敵でした
DSC_1249.jpg

そして、フィナーレには妖精が大集合
DSC_1337.jpg

たくさんの妖精が登場したため
会場内が一気に華やかになりました
DSC_1342.jpg

その後、カクテルショーを行いました
DSC_1355.jpg

授業で習ったことをゲストの方の前でご披露っ
シェーカーの振り方や振っているときの姿・・・
とてもかっこよく見惚れてしまいました
DSC_1352.jpg

出来上がったカクテルは
サプライズでゲストの方にプレゼント
DSC_1367.jpg

さてっ次回は模擬披露宴の後半
お色直しの入場~の様子をお伝えします

いよいよクライマックス
お楽しみに~

検索フォーム

リンク

QRコード

QR
